スポンサーリンク
当サイトにはプロモーションが含まれています
※広告で得た収益はすべて利用者さんに還元しています。

これは割合で多いのではないかというあくまでも私の仮説、独り言である①

KHの部屋
スポンサーリンク

言葉以上を受け取る人

私は最近、薬局に行ったのだがその時にこんなやりとりがあった。
処方箋受付で、一包化があるので

 私「時間どのくらいかかりますかね?」

 薬剤師「10分くらいかかります。すみません。」

 私「大丈夫ですよ」

とのやりとりがありました。

私は、かかる時間を聞いただけなのに、なぜか急かしているかのように謝られる事に疑問を抱きました。

勿論今まで急かしてくる人がいることも事実だし気を使ってくれた事も背景にうかがえるがその考えは自分が責められない為に予防線をはっているにすぎないのではないか?

そういう言ってもいない事を受け取る方に多いのが

 相手「これやっといて」

 私「これとはなんでしょう」

 相手「わかるでしょ」

 私「いやわからんけど」

の思い込み。

自分はわかっているから相手もわかっているであろうの感覚でしゃべっている人が共通点があり多いのではないかな。
言ってもいない事まで受け取るのは日本人のいいとこでもあり悪いとこでもあるな。

そういうことを最近一人思うのであった。

と時間がきたので続きは次回。

※アイキャッチ画像はMicrosoft Designerで作成しています

コメント